神戸市 KOBE CREATORS NOTE

神戸市経済政策課が運営する、神戸市内で活躍しているクリエイターと企業がつながるウェブサ…

神戸市 KOBE CREATORS NOTE

神戸市経済政策課が運営する、神戸市内で活躍しているクリエイターと企業がつながるウェブサイト「KOBE CREATORS NOTE」の公式noteです。 私たちの取り組みの紹介や、神戸で活躍するクリエイターの作品や仕事などを発信していきます。

マガジン

  • Pick Up Creators

    神戸を拠点に活躍するクリエイターたちへのインタビュー記事をまとめました。

リンク

記事一覧

「神戸ふるさと」再発見。

まだまだ厳しい暑さが続く中、神戸市北区の某所にて、プロカメラマンによる里山風景の撮影に立ち会ってきました。それにしても暑かったです! いくつかの撮影候補地がある…

クリエイティブの地産地消

毎日暑いですね。 神戸市では2019年より、Rethink Creator Project(クリエイター育成講座)神戸特別版を開催しています。 デザインに興味を持つ人を増やしたい、 デザイ…

暑い暑いと文句言えるシアワセよ。

毎日酷暑 天気予報ではこの週末、雨の予報だったけど 晴天 防災予防発令がバンバン飛んでくる 外出は控えよう 熱中症に気をつけよう 水分補給忘れずに ごもっとも 自分…

街のデザイン。

晩夏と言っても、昼間は37°超の気温。 暑い。暑い。 夕涼みがてらメリケンパークへ来てみたら、 海風が気持ちよくて、 夏が終わりそうな予感。 夏休み故、わりと多くの観…

誰かの仕事。誰かのデザイン。

JR三ノ宮駅に六甲山PRの大きなアドボードがあります。 六甲山は神戸市民にとって特別で当たり前の存在。 例年この時期は多くの観光客やハイカーで賑わいます。 でも、今…

街はデザインで溢れている。

初めまして。神戸クリエイターズノート公式”note”です。そもそも、HPを立ち上げようと思ったときに、名称が”note”と被らないか?という声がありました。”note”はFace…

「神戸ふるさと」再発見。

「神戸ふるさと」再発見。

まだまだ厳しい暑さが続く中、神戸市北区の某所にて、プロカメラマンによる里山風景の撮影に立ち会ってきました。それにしても暑かったです!
いくつかの撮影候補地がある中、ロケハンを経て、とある撮影場所に決まったのですが、つくつくぼうしが鳴き叫ぶ中、撮影は3時間にも及びました。この4月に現所属に異動となった私は、生まれて初めてプロカメラマンの撮影に同行しましたが、さまざまなアングルから細部にこだわって黙々

もっとみる
クリエイティブの地産地消

クリエイティブの地産地消

毎日暑いですね。
神戸市では2019年より、Rethink Creator Project(クリエイター育成講座)神戸特別版を開催しています。
デザインに興味を持つ人を増やしたい、
デザインに関わりたい、
デザインを仕事にしたい、
参加者の皆さんの想いはイロイロですが、1月のセミナーを皮切りに3月から8月までの講座を終了した方が16名。無事に卒業されました。

卒業したら、明日から仕事ができるの

もっとみる
暑い暑いと文句言えるシアワセよ。

暑い暑いと文句言えるシアワセよ。

毎日酷暑
天気予報ではこの週末、雨の予報だったけど
晴天

防災予防発令がバンバン飛んでくる

外出は控えよう
熱中症に気をつけよう
水分補給忘れずに

ごもっとも
自分のカラダは自分で守るしかない

コロナ禍で「特別の夏」を過ごしてみて
思ったこと

夏は夏らしく、正しく暑い

暑い暑いと文句言えるシアワセよ。
1989年 糸井重里さんのコピー
実際のポスターのビジュアルは
弛れた(だれた)犬だ

もっとみる
街のデザイン。

街のデザイン。

晩夏と言っても、昼間は37°超の気温。
暑い。暑い。
夕涼みがてらメリケンパークへ来てみたら、
海風が気持ちよくて、
夏が終わりそうな予感。

夏休み故、わりと多くの観光客の姿が。

いつもは毎週土曜日に東遊園地で開催されているファーマーズマーケットが、ナイトマーケットとして開催されている。
毎水曜日の限定開催。
夕暮れの空の変化を愉しみながら、味わう神戸の食と酒。

東遊園地のファーマーズマーケ

もっとみる
誰かの仕事。誰かのデザイン。

誰かの仕事。誰かのデザイン。



JR三ノ宮駅に六甲山PRの大きなアドボードがあります。
六甲山は神戸市民にとって特別で当たり前の存在。
例年この時期は多くの観光客やハイカーで賑わいます。
でも、今年は特別な夏。多くの観光客は期待できない。じゃあ地元の人たちが今一度、特別で当たり前の場所を見直すタイミングじゃないかと。

六甲山へのアクセスはわかりづらい。三ノ宮から電車に乗って、バスに乗り換えて、ケーブルカーに乗って、山頂でま

もっとみる
街はデザインで溢れている。

街はデザインで溢れている。

初めまして。神戸クリエイターズノート公式”note”です。そもそも、HPを立ち上げようと思ったときに、名称が”note”と被らないか?という声がありました。”note”はFacebookやTwitterと比べて利用者も少ないし、「いいんじゃね」って感じでHPを安易に立ち上げたのですが、名は体を表すー。コンセプトをしっかりと固めておくべきでした・・・。

HPって、改修が大変なんですよね。ちょっとし

もっとみる